RSS | ATOM | SEARCH
タバコの秘密

JUGEMテーマ:日記・一般

 

コロナウィルス感染拡大の影響で、テレビも番組制作が出来ない状態だ。

どこの放送局も、過去の人気番組を再放送している。

大河ドラマの「麒麟がくる」も、撮りだめしていた番組が底をついて、放送が中断するようだ。

 

BSで「刑事コロンボ」を放送していたので、録画して毎回観ている。

学生時代に、毎週楽しみに観ていた番組だ。

ヨレヨレのコートに、ポンコツの車に乗って登場する姿は何ともいえない懐かしさがある。

演じていたピーター・フォークはすでにこの世にいない。

 

50年前に放送されていた映像を見ていて、現在ではお目に掛かれないシーンが目に付いた。

コロンボが葉巻を吸う姿だ。

豪邸のリビングであろうが、病院の待合室であろうが、必ず葉巻を手に持ち動きまわる。

時には、食事をしながら葉巻を燻らせている。

公共の場でタバコを吸えない現在では、なかなか珍しい光景に見える。

 

5年程前のことだ。

退職前、会社で食べる弁当を自分で作っていたため、台所に立つことが多かった。

そんなある日、棚の中に置かれた米びつの上に、タバコケースを見つけた。

ケースの中の箱には、外国製のタバコが入っていた。

私は随分以前からタバコを吸っていない。

台所を使うのは私以外に妻しかいないので、妻が隠れて吸っているのだ。

思いがけない妻の秘密を知って、私は少し驚いた。

妻も家事や介護でストレスが溜まっているのだろう。

気晴らしで吸うぐらいは良いだろうと、妻に問い詰めることもしなかった。

 

今回のコロナウィルス騒動で、ふと、タバコの箱が気になった。

米びつの上を、そっと確かめてみた。

まだ、タバコケースは置いてあり、箱の中を見ると2本のタバコが残っていた。

喫煙者はコロナウィルス感染の影響を受けやすいと聞く。

これは注意しないといけないと、「以前、台所の米びつの上にタバコを見つけたんやけど、コロナのこともあるから、止めたほうが良いよ」と注意すると…。

「あれね。あれ、Tちゃんのタバコ」

Tちゃんとは妻の大学の友達で、時々思い出したように我が家にやってきて、2,3日泊まっていく女性だ。

そういえば、Tちゃんは時々タバコを吸うと言って台所に立ち、換気扇を「強」で回していた。

 

妻と思っていた<タバコの秘密>は私の誤解だったのだ。

人の秘めた行動を知ると、どんな心の持ち様によって起こったものなのか、あれこれ考えてしまう。

それは何に起因するものなのだろうかと。

妻の意外な側面に見つけて、心の神秘に触れたような気持ちだったのだが…。

 

秘密が判ってしまうと、ハラホロヒレハレである。

author:金ブン, category:日常の出来事, 10:01
comments(0), -, - -
Comment