RSS | ATOM | SEARCH
パソコン漬け

JUGEMテーマ:日記・一般

 

スマホが増えているので、パソコンを使う人はかなり減っているだろう。

インターネットやコミュニケーションツールでは、ほとんどスマホで解決してしまう。

 

私の場合、ホームページ制作や会報誌の編集、データ入力のアルバイトなど、自宅で頻繁にパソコンを使う。

おまけに、ボランティアでパソコンを教えているので、いろんなパソコンの技術を勉強しないといけない。

毎日、パソコン漬けになっている状態だ。

 

私が今使っているパソコンはWindows7なので、来年1月にそのサポートが終了する。

5年前にWindowsXPがサポートが終わる数年前に、今のパソコンを買った。

Windows7は使い易かったのでずっと使いたかったが、サポート終了というので仕方なくWindows10を買った。

自宅には妻のために買ったWindows8があったので、それを使っても良かったのだが、パソコンを人に教えている時よくWindows10の操作方法を尋ねられたりするので、アルバイトで細々と稼いだ小遣いをはたいて買った。

 

今回買ったWindows10はハードディスクをSSD(少し値段が高くなった)にしたので、立ち上がるスピードが速く、快適だ。

Windows8は操作が使いづらかったが、Windows10は使い安いのですぐに慣れた。

 

ひとつ困ったことは、今まで使っていたホームページ制作のソフトがインストールできないことだ。

しかたなく、ホームページソフトで一番使われている「ホームページビルダー」を買うことになってしまった。

初めて使うソフトなので、覚えるのに時間が掛かる。

結局今は、Windows7を使って、以前のソフトで作業している。

 

こうしてパソコンに関わっていると、いろんな人からパソコンのトラブルに関することで電話が掛かってくる。

時には自宅まで出かけて不具合を解決してあげたりする。

もちろん、ボランティアで。

 

今週も、84歳のお婆さんから「画面が真っ暗になってしまった。助けて」と、電話が掛かってくる。

パソコンの状態を電話で聞いても埒が明かないので、結局自宅に伺う。

以前にもトラブルで伺ったのだが、その時は無線のキーボードの電池が無くなっていただけだったので、すぐに直った。

今回は結構重症で、2時間ほどgoogleで調べたりしながら、パソコンと格闘した。

何とか復旧して立ち上がるようになると、お婆さんは満面の笑みで喜んでくれた。

 

不具合や操作方法の疑問などを解決していくと、徐々にパソコンに詳しくなってくる。

だが、問題は記憶力が減退だ。

苦労して覚えたことも、時が経つとすぐに忘れてしまう。

だから、再び調べなおさないといけないのだ。

 

今人に役に立てるのは、パソコンを教えることぐらいだ。

当分、パソコンとの付き合いが続きそうだ。

author:金ブン, category:日常の出来事, 09:44
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://kanablog1.kanabun-jun.com/trackback/858281